HAL

私は前々から、高校で大学進学にむけて勉強するなら将来の就職に役立つ勉強をしたいと思っていた。
しかし、やりたいことがこれといってなく、大学で何を学びたいのかもわからない私は、ただなんとなく勉強し、何を目的にがんばっていいのかわからない高校生活に疲れてきた。(中学のときに思い描いていた高校生活はどこにいってしまったのやら、、、)

それが最近、興味のあることを発見して、そういう職業につきたいと思いはじめた。
ある日突然、「俺ってやっぱなんか作ったり、描いたりすることが好きだなあ」と改めて感じて、小学生のときに必死こいて描いていたマンガをまた描きたくなってきた。
マンガを描くにも、ネタはどうしようとかキャラはどんな感じだろうとアイデアを沸かせるために、ネットをうろうろしていた時、「パソコンも好きだし、CGってのもいいんじゃないかなあ」と思い、CGというワードでまたうろうろしてたところ、出会ったのがHAL

専門学校で、来年に新宿にできるそうだ。
ゲーム、CG、カーデザイン・・・・etcといったITのそういう系の学問を学べる。
大手企業、IBM、任天堂などと提携しており、充実した環境と勉強ができそうげだった。
パンフが無料請求できたので、さっそく問い合わせてみた。

専門もいいかなあと思い始めた。
[PR]

# by youheiportion | 2008-10-02 23:06 | Diary  

ダイアリー

これから毎日、嬉しかったこと、悲しかったこと、疑問におもったこと、ためになったこと、やったこと、考えたことなど、全てこの場所に綴っていきたいと思います。
[PR]

# by youheiportion | 2008-09-29 21:38 | Diary  

アメリカばんざい crazy as usual

アメリカばんざい crazy as usual
を東中野ポレポレにてみてきました。

軍について、全然知識もなく、今まで「別にやってていいんじゃない?」程度にしか思わなかったけど、この映画をみて考え方が変わったと思う。

大学進学、卒業、就職を夢見る若い人たちだが、家が貧しいため軍に入るが、軍での凄絶な体験を味わい、戻ってきたらPTSDなどの障害をもつ、、しかし補償もなにもされないから、社会に復帰できないで苦しむ、、、、

こんなひどい現状だなんて今まで知らなかった。。。

友達が死んで、脳みそやら血やら肉片が散らばったところの掃除、誤って民間人を殺害、派遣、再派遣、再再派遣…
こんなこと味わったら、誰だって普通じゃいられなくなるだろう
中には死んじゃったりする人もいる。

ホームレスの問題が帰還兵とかかわっていることもこの映画をみて知った。

アメリカのでたらめな正義というか、そいうものがちょこっと見れた気がした。

新しいことを知る連続で、すごく驚いた。
なんかラフな感じで、ぐだっと書いてみたけど、、
こんどもっとちゃんとした文面で、自分で調べて書かなきゃなああっと
[PR]

# by youheiportion | 2008-08-04 01:41  

アクセントルール

英単語の発音、特にアクセントに悪戦苦闘してきた私は、英語Ⅰの授業でとてもおもしろいことを知った。

イク・イカル・イティ・イファイ・アス・アス・ション・ション!!!

このなにやら呪文のような言葉はアクセントルールといって、これを知っておくとアクセントの問題のときとても便利なのだ!

イク・イカル・イティ・イファイ・アス・アス・ション・ション
→ic ical ity ify eous ious tion sion
これらの音節で終わる語はその直前の母音にアクセントがある。

これはアクセントルールのほんの一部なんだと。
他にもいろんな覚え方があるみたい。↓↓↓↓

2つ前にアクセントがある接尾辞
   -ous(オウッ)/-ite(アイテェ)/-ate(エエーット)

1つ前にアクセントがある接尾辞
   -ic(イクッ)/-ian(イヤン)/-ion(イイヨ)/-ity(イッテー)
   -itute(イッチャッテー)

その語自体にアクセントがある接尾辞
   -ee(イイー)/-oo(オオー)-ique(イクー)
(http://eigokyousitsu.nomaki.jp/center/accent.html より引用)


えろすぎて吹いた(笑)
[PR]

# by youheiportion | 2008-04-22 22:46 | Learn  

αブロガ 

じゅくちょうに、αブロガを目指しなさいと言われた。
でも、よく意味がわからなかったので調べてみた。

ブロガーの中でも特に議題設定効果が高く、他のブログへの影響力の強いブログの書き手を指す。アメリカでは、このようなブロガーをA-list Bloggerと呼ぶ。(Wikipedia)

要するに、たくさんの人に注目されるようなブロガーになりなさいということか。

これから、ブログをフルに活用して何か書いていこう。。 かなww
[PR]

# by youheiportion | 2008-04-19 22:44  

暴走する携帯 学校裏サイト/AERA

http://special.security.yahoo.co.jp/dside1/index.html
Yahooのほうでも、取り上げられてるみたいですね。

このレポートは春休みに頼まれたんだけど、長引きかせて長引きかせて、結局はこんなに後にやることになってしまいました。
じゅくちょうがえる様、申し訳ありません。

この記事では、最近の携帯によるいじめの現状やらが、鮮明にのってあります。
僕自身もよく知っていて、利用したりする身分でありながら、かなりびっくりしてしまいしました。
”利用してます。”とのせましたが、実際に利用してるのは「プロフ」だけで、学校裏サイトという存在をこの記事を読むまで知らなかったからです。

学校裏サイトみたいなのができる原因は、管理人のおそまつな管理だと僕は思います。
本当は僕みたいに”高校受験SNS”みたいな、学校情報共有サイト的なものをつくりたかったのだと思います。

学校サイトから学校"裏"サイトになるステップ
ステップ1 開設してから、やっぱ人がアクセスしてこないとつまらない。だから友達にURLを教える。そんな感じでどんどん広まるわけですね。(僕が開設した高校受験SNSもそうやってユーザーを増やしてきましたし。)

ステップ2 人が集まったのはいいけど、何をして盛りあがろうかと考えるわけです。管理人も、集まった管理人の友達も。ここで管理人の”なんの目的で開設しのか”が問われると思うのです。
高校受験SNSみたいに、「高校受験」という目的があるので、それにある程度従おうと思います。普通なら。
しかし、目的のないそのサイトでは何をしたっていい。とりあえず学校。学校のもので盛り上がるもの・・・・・と目的のない、適当な奴らが考えたら、最終的には誹謗中傷になってしまうと思うんですね。
学校で一番すきなところは?夏休みの宿題教えて?テストの範囲は?とかそういうトピックはなんこかレスがあるだけで、すぐ消滅してしまうと思います。
宿題やテスト範囲に関しては、誰かひとりが答えれば終わるだけだし。
そんな簡単に終わるのはつまらない。
しかし、誹謗中傷はどうだろうか。現実でも、人の悪口、愚痴を言い合うだけで何時間もしゃべれたり、ストレスが発散されたりするでしょう。
それをここでもやろうかと、とりあえず、「○○ってうざくね?」とかあげちゃったり。
こうして「裏」になっていき・・・・

ステップ3 気づくわけです。奴らは。匿名で書き込めると。匿名でかきこめるから誰が書き込んだかわからない。だから思うがままに自由に書いちゃえ!と、これは立派な愚痴だけど、ふつうの愚痴より巧妙な手口だし、もっと最悪。
”匿名だから平気”という考えが脳を蝕み、祭りへとつながってしまう。

ステップ4 おもしろいから、また別の話題(悪口)でと新しい祭りが次から次へと。
管理人もそれが楽しかったり、最初はあぶないと思ってたけど、処理するのがめんどくさくなって放置。

と、こんな感じで事態が深刻になっていくのだと僕の経験と想像から思ったことを書いてみました。大分あたってるんじゃないかなって思います。

学校裏サイトになっていく過程をかいていきましたが、これがより深刻化するのは、ネットの意識です。
ネットとは「自分が発信した情報が簡単に不特定多数の人が見ることになるということ。」「公の場だということ。」というのを学校裏サイトを利用する人は意識が薄い。あるいは理解をしてないと思います。
僕の開設したSNSはSNSに会員登録したものでしか中を覗けないので、少数で完全に他の人が入ってこれないようにして、悪口をいうなりなんなりする分にはまだいいと思います。
しかし、掲示板は違います。クリックしただけですぐ見れます。記事にもかいてあるように、学校名を検索しただけでヒットして、開いて、見ることができる。でも、見られても匿名だからいいや。どうせ簡単には正体がばれないだろう。
これで済ましてしまう。匿名は自分のプライバシーが保護される分には良いけど、こういうことになるとなんとも厄介で恐ろしいものなんでしょうね。

これを改善するためには、やはり匿名から本名にするのがいいと思います。JOCOSOみたいに。
それとひとりひとりの意識をより高めることです。間違った人がいたら、ちゃんと呼びかけられる知識をもつこと。だと思います。

とりあえず、子供たちに携帯をもたせない。インターネットを利用させないなどの解決方法をとるのは、無難だと思うかもしれませんが、それは間違っています。
記事にはインターネットのフィルタリングサービスについて、「こんなに子供にここまで携帯が普及し、インターネットにアクセスできるのは日本だけ。ほかの国ではフィルタリングはあまり問題になっていない」とこの国の特異性を書いてありますが、これは悪いことでは決してありません。
知識がなくて悪い方向へ進んでしまうのであって、正しい知識を身につけてさえいれば、こんな恵まれた環境はないのです。
とりあえず”持たせない””使わせない”という大人たちの考えは、貧困で、子供たちにとってとても悲しい選択です。
子供のうちからインターネットをつかいこなせるようにしとけば、将来あなたち(かぎられた大人)みたいに、パソコンが使えない。覚えられないなんていう問題にはつまずきませんよ。
うちの子はIT系に進んでもらいたいわなんて考えの人なんか特に今のうちからバリバリ使いこなせるようにならないと。
子供たちも大人たちももっと携帯やインターネットについて学ぶ必要があり、そうすることによって少しずつこのような問題は改善していくと僕は思います。
[PR]

# by youheiportion | 2007-08-18 00:25  

久々にE-TYPING

久々にほのぼのe-typingにいってやってみた
何故、いきなりe-typingをやったのかというと
僕の管理しているso-netからかりているSNS、「高校受験SNS」がメンテナンスのため、毎週行っている管理運営の仕事ができないので
パソコン塾の生徒ひよこに便乗してやったのである
全然タイピングの練習をしてないから前より確実に落ちたなと思ったけど意外とできた

【今回】
最高スコア 210pt
最高レベル A-
ランキング 3493位
苦手キー A T G K R
苦手指 左手-小指

【前回】
最高スコア 168pt
最高レベル B-
ランキング 5248位
苦手キー M N T I E
苦手指 右手-人指し指

e-typing

Do or Die ~高校受験SNS~
[PR]

# by youheiportion | 2007-06-16 12:06 | PC  

春休み改名せよ

学校の先生は言う
春休みという期間は次の学年になるための準備の期間です。一年の復習をしっかりとしておきましょう。

たしかに、そうだけどさ
休んでくださいとか、楽しんでとか、いえないの?

なんか寂しいじゃん?

そもそも春休み、休みってつくくらいだから
第一は休みだと思うよ
それにプラスして、そういう一年間の復習とか、次の学年の予習とかやるんだと思う

もとの意味を尊重しないくらいなら
春休みっていう名前改名すればいいじゃん
次学年準備期間みたいにさ

Do or Die ~高校受験SNS~
[PR]

# by youheiportion | 2007-03-25 11:01 | Diary  

Do or Die SNS デザイン募集

Do or Die SNSのデザインを募集しております

ログイン画面 720×563
f0091968_9201031.jpg

E-mallアドレス、パスワード、ログイン、新規登録が入っていること
(新規登録は、ログインの下の灰色の線です)
Do or Die ~高校受験SNS~が入っていること

顔画像
f0091968_9202327.gif

コミュニティ画像
f0091968_9203555.gif

コミュニティ画像2
f0091968_9204478.gif


よろしくお願いします
こちらでも製作中ですので、完成しだいうpしたいと思います

Do or Die ~高校受験SNS~
[PR]

# by youheiportion | 2007-03-25 09:27  

3/17

Do or Die SNSのユーザーのメンバー管理としてエクセルにデータベースをつくろうと思ったんだけど、エクセルが使えなかったので、秀まるをダウンロードして使いました。
なんかホントにデータみたいな感じ

ユーザーがPCでつかっているのか、携帯でつかっているのか、どっちもか、アンケートをもとに、データをつくりました

Do or Die SNSのログイン画面をかっこよくパワーUPさせるために、フリーペイントソストのSAIというものをダウンロードしました。製作中です

秀まる SAI

Do or Die ~高校受験SNS~
[PR]

# by youheiportion | 2007-03-24 11:17 | PC